2017年1月29日日曜日

セブンイレブンの冷凍担々麺を食べる

休日のお昼。家に1人。

冷蔵庫の材料使うのも忍びない。

お化粧してないし(しないけど)、外にも出たくない。

でも美味しいご飯が食べたい。カップラーメンは嫌だ。

って時のためにストックしてあるのが セブンイレブン冷凍担々麺です。


初めて出会ったのはもう何年前でしょうか?
幾度かのリニューアルを繰り返し、現在まで1度も私的冷凍即席麺第1位の座を譲った事がない
(もうほとんどこれしか食べないから当然)
ほどの完成度を誇ります。

パッケージも何度も変わってますね。

 直近の更新は2015でしょうか?1月に入ってから近所のセブンイレブンで見かけなくなったのはなぜでしょう?
セブンイレブン公式からも消えているような・・・

期待を込めて敢えて書きましょう!
作り方もレンジで温めてお湯を注ぐだけ!
なのですが、お勧めする作り方、食べ方は次の4点です。


1.凍った液体スープを丼に入れ、熱湯で器ごと温める時間をとる

これは言わずもがな。
器の熱さ=ラーメン自体の熱さの維持です。
使う器の材質には注意してください。
特に季節がら冷めやすいこの時期はオススメです。

2.液体スープを溶くお湯にアレンジを加えてみる

今回私は手羽元を圧力鍋で煮込んだ擬似鶏ガラスープ
(鍋を作る際にストックしていた)
を300ml使用しました。

よりコクが増し力強いスープになります。
元の塩分は十分なので、市販のスープの素は避けた方が無難です。

3.山椒、胡椒、酢などの調味料を好みで追加する

当たり前のようですが、この商品は辛さのメリハリはあるものの、少し飽きが来やすい単調さがあります。

出来ればもう少し香辛料で変化が欲しいところです。
特に山椒をオススメします。

4.白いご飯などのサイドメニュー

若い男性には少し麺量が物足りなく感じられるかもしれません。
スープの完成度に比べると多少麺が弱いため、スープを飲む程度にもよりますが、
満足感が欲しい!という方には白いご飯をオススメします。

プラス納豆も相性が良さそうですね。


私の将来の夢の1つにラーメン屋さんを始めるがあります。

具体的に何か修行したり経験がある訳ではありませんが、開店資金用に貯蓄は始めています。

なんせ父が案の定、「蕎麦を打ち始める病」を発症してしまい、
なまじ妻が「蕎麦好きです」とか正直に言うもんだから、
実家に帰る度に振舞われ、持ち帰り分まで大量に頂く羽目に。

きっと血を濃く引く私も何か発症するでしょう(笑)

セブンイレブンの冷凍担々麺は、下手なラーメン屋さんで食べるより断然自信を持ってオススメできます。

願わくば、私がラーメン屋さんを出店する時に仕入れたいので、是非30年後まで作り続けて欲しい一品です。